2010年12月31日金曜日

今年の終わりに

今年の秋から始めたブログですが、私の思っていた以上に見ている方がいらっしゃるようで。
ありがたいことです。

第二世代シーケンサーがようやく日本でも本格的に使われるようになって、来年はきっとどこかで第三世代を使った結果がでてくるんでしょうね。
結果といっても、「やってみた」程度かもしれませんが。
かく言う私も、大いに興味があります。
来年は忙しくなりそう。

さて、今年を締める軽い話題として、日本で次世代シーケンサーの3強のノベルティグッズについて。
セミナーとかに行くと、たいてい、ボールペンやノートがもらえる。 

上から、ロッシュ、ライフテック、イルミナ のボールペン。
ロッシュのは2色プラスシャーペンで便利そう。 ライフテックのは金属性で高級感あり。 イルミナのは軽くて持ち運びやすい。 
ライフテックのは実は今年のものでは無い。2年くらい前にもらったやつだ。
イルミナのは実はもう一種類あって、そっちはボディが透明で、これもプラスチック製のやつ。 いずれもインクの色は黒のみ。
ちなみに、アフィメトリクス社のボールペンは黒・赤・青の3色。 僕はこれが一番好き。
できればみんな、3色か4色ボールペンにして欲しい。
 
さて、ノートは最近は少なくなった。ロッシュだけが今年配っていた。
 
それ以外のグッズとして、ライフテックはアプライドバイオの時代からぬいぐるみ系が多い。
 
右のくまさんは、2年前にSOLiDセミナーで全員に配っていたもの。
左の犬くんは、今年配っていたもの。
犬以外にもいろいろな動物があった気がする。
いずれにしても、ぬいぐるみ系はおじさんがたがもらってもどうかな~って気がするけど、みんな喜んでもらっていた。 子供や孫にあげるのかな。

さてさて、来年はどんなグッズがもらえるか? 
こんなことも楽しみのひとつ。

ではみなさん、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿